夏はハーブの季節!


恵比寿の花屋 GINKGO|ギンコの気まぐれブログです。

6月30日


今年は、梅雨明け新記録、あっという間に夏が始まりました。
夏はハーブの季節!
夏野菜に合わせて楽しめるバジルやローズマリーは、手元で育てているととても便利なハーブです。
ローズマリーは常緑の低木なので、一年中使えます。
ブルーの小花が咲くのも楽しめますし、あると便利で見た目も良いハーブです。
そして、バジルは夏だけの物。
大きめのコンテナでちょっと直射日光を避けた所で育てるのが個人的にはおすすめです。
あまり太陽にあたりすぎると葉っぱが固くなってしまうからです。
明るいお部屋の中でもオッケーです。
秋にはがっつりと収穫してジェノベーゼソースに作ると、ちょっとしたお料理に使えてとっても便利です!!
買うとそこそこ高いものですがお手製は簡単でフレッシュ、そして安心です。
もうひとつ便利なハーブを上げるとしたら、なんと言ってもミントです!
様々な種類のミントがあるので、お好みですが、沢山の種類を育てても良いでしょう。
刈り取って、フレッシュなミントティーは格別ですし、様々なカクテルにも使えます。
もちろんお肉を焼いてミントを添えればエスニックなオシャレなお料理になります♫
私のおすすめは、なんと言ってもお休みの日のお昼下がりのモヒート!!!
最高ですよ♫

ミントを育てる時の注意は、他のハーブや植物を一緒に植えない事です。 
とっても強い植物なので他のハーブがや植物が消えてしまうかもしれません。
お庭に植えたりする時もとっても広がってしまうのでその事を頭に入れた上で植えてみてください♫♫ 

そろそろ、ギンコでもモヒートイベントをしようかな・・・・♫ 
またお知らせしますね!!


  <前に戻る